2009年

平成21年 8月2日(水)

「農あるライフ」プロジェクト(小美玉じみじみの家)に協力してまいりました。

「農あるライフ」プロジェクトとは、小美玉市にある藤代デザイン事務所が立案・企画し推進する「あらゆる人に農の楽しみを」をコンセプトに掲げたプロジェクトです。
藤代先生とはご縁があり、今回【農ドクター】として野菜や種の蒔き方や育て方をご説明してまいりました。車椅子の方もおみえになっており、大変楽しそうに土いじりをしている姿を拝見させていただき弊社がご提案させていただいている生業としての”農業”だけではなくいろいろな側面からの”農”のあり方を感じることができました。
また、新しい培地としての間伐剤を利用したチップタイのご説明を中央農業研究センターの方からレクチャーをいただいたりグランドカバープランツとしてイブキジャコウソウの植え方を(有)旭プランツの方にレクチャーをいただいたりあの「おみたまプリン」の開発をされたシェフの方からは新しい介護食のご提案があったりと大変有意義な体験会でした。